2022年10月の記事一覧

🕸️🧟‍♀️Happy Halloween🧟🕸️

 

 

あっという間に10月も最終日急ぎ

 

葉山くじらでは10月29日に少し早めにハロウィン会をして、みんなで盛り上がりました😊

 

玄関の飾りもハロウィン感満載で準備バッチリ花丸 いよいよハロウィン会スタート!👻

 

先にケーキをみんなで食べ、その後は仮装タイムに🎵

お家から自分用の仮装道具を持ってきて仮装している子や、学童で用意した仮装道具で思い思いの仮装を楽しんでいる姿が見られましたよ😳💕

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これは…ドラキュラ…キツネ…!?😲(笑)

 

鬼もハロウィン会に参加しに来たようです👹(笑)

 

特別にフェイスシールも貼って楽しみましたよ😆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

仮装を楽しんだ後は、クレーンゲームでくじ引きをして盛り上がりました👏キラキラ

景品はランダムに詰め込まれたおやつたちです🍪

 

少し操作がややこしかったと思いますが、すぐに慣れてたくさんくじをとれる子続出🤩

当たりくじを引けた時はみんなとても嬉しそうでした😊ハート

 

今年もたくさん盛り上がり、楽しいハロウィン会になりましたよ🥰

 

 

レジンでキーホルダー作り💠

 

今月の最後の制作はレジンキーホルダーでした😊

 

職員が準備をしている間から「なにこれ!」「何するの!?」「今やるの?」とみんな興味津々👀✨

 

細かい作業に「難しい…」と言いつつも頑張っていました🥺ハート

 

色も中に入れる装飾も自分で選び、個性の光る素敵な作品に仕上がりました👏キラキラ

 

次は違う形に挑戦したいと思います🙌

 

 

プログラミング活動🤖🌟

 

 

段々と昼間の風も冷たくなってきましたね急ぎ

 

体調の崩しやすい時期なので、子どもたちの体調の変化に気を配りながらみんなで楽しく過ごしたいと思います😌

 

最近葉山くじらでは、夏休みの時にプログラミング体験で使用したⅯボットを使ったMボット検定を始めました🤖✨

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

クリアするごとにシールがもらえて、全部クリアすると賞状がもらえるかも…!?😳

 

一度操作体験したこともあって、みんなサクサク進めています✨

 

これからも外に行けない日でも室内で楽しめる活動を取り入れていきたいと思います🙌🌟

 

 

手作りクッキー🍪😋

 

こんにちは晴れ

 

朝晩は冷え込むようになり、季節はもうすっかり秋ですね🍁

 

9月はスイートポテト作りをしたので、今月はクッキー作りをしましたキラキラ

生地の準備と焼く作業は職員でしましたが、型は子どもたちに抜いてもらいました!

 

色々な型があったのでどれにしよう…と悩みながらも真剣にやっていましたよ😳✨

 

 

 

 

 

 

焼きあがった後はチョコペンでデコレーション🎵

美味しそうにできあがりました😋了解ハート

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

自分で型を抜いたクッキーは、いつものクッキーよりもおいしく感じたのではないでしょうか😊

食べている子どもたちから「おいしい~!」との声が聞こえてきていました👂

子どもたちの嬉しそうな笑顔😊に職員も嬉しくなります🥺ハート

 

感染対策をしっかりとして、また手作りおやつを計画したいと思いますピース

 

🎃みんなで部屋の飾りつけ🎃

 

10月といえば…ハロウィンですね🎃

 

今日はハロウィン会に向けて、みんなで部屋の飾りつけをしました😊

カボチャの顔のみ描いててもらう予定でしたが「違うのも描きたい!✨」と子どもたちからリクエストが…!🥺ハート

怖いイラストを描いてみたり…かわいいオバケを描いてみたり…👻星

 

それぞれ思い思いのハロウィンイラストを描いてくれて、とってもにぎやかな飾りができました😍

 

 

玄関先からも見える位置にありますので、来られた際はぜひご覧くださいキラキラ