学童ブログ

地球温暖化について学ぼう🌎

今日は地球温暖化防止活動推進センターから推進員の方が来られ、地球温暖化について教えていただきました笑う

紙芝居や電気の無駄遣いを探すゲーム、ペーパーパズルなど低学年にもわかるように工夫して下さっていたので、最後までゲーム感覚で学ぶことができる内容でした花丸

使っていない場所の電気はこまめに消すなど一人ひとりが自分にもできることから始めたいですねにっこりピース

図書館へ行こう📖

夏休みになり暑い日が続いています晴れ

厳しい暑さのため外遊びも満足にできないので、みんなで図書館に本を借りに行くことに急ぎ

子ども達は一人2冊好きな本を借りることにしましたピース

カブトムシやクワガタの図鑑やなぞなぞの本など、いろいろな本を手に取ってどれにしようか悩む子とすぐに借りたい本を決める子がいましたキラキラ

図書館の方に読みたい本の検索をしてもらったり初めてがいっぱいでしたにっこり星

バルーンアート🎈

今日は栗東バルーンアートの会の方に来所していただきバルーンアートを体験をしました 🎈

子ども達は剣⚔や犬🐶、お花🌸などたくさんの作品づくりにチャレンジ!

風船をねじることに段々慣れてきたら、職員よりも上手にできてびっくり汗・焦る

風船が余ったので学童保育所でも楽しみたいと思いますにっこりキラキラ

上桐生川遊び🐠

夏休み1回目の野外遠足は、去年も子ども達に大人気だった上桐生に川遊びへ行きましたにっこり2ツ星

今回は水遊びを最高に楽しむために浮き輪をたくさん準備して出発急ぎ

カブトムシやカナヘビを捕まえることもでき、思いっきり川遊びを満喫できましたピース

また来年の夏休みが待ち遠しいです星

 

夏休みスタート🌞

今年も夏休みが始まりましたピース

夏休み最初の行事はオリジナルキャップ作り🧢キラキラ

自分の好きな英語をステンシルで写し取りました美術・図工

中にはグラデーションに挑戦する子も…笑うひらめき

野外活動には必ず被っていくキャップなので、みんな真剣に取り組んでいました急ぎ