カテゴリ:今日の出来事

ハロウィンバッグ作り👻

10月31日はハロウィンの日です👻キラキラ

残念ながら日曜日なので学童保育所でのハロウィンは29日(金)を予定していますピース

ハロウィンに向けてハロウィンバッグ作りをしましたにっこり

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

子ども達はジャックオランタンと黒猫のデザインの好きな方をセレクト🦇キラキラ

結果はジャックオランタン4人、黒猫5人と半々に分かれました音楽

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

目や口のパーツを切ったり、グリッターのりでキラキラにしたり…キラキラキラキラ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

オリジナルのハロウィンバッグができました花丸

29日のハロウィンの日にお菓子を詰めて持って帰ってもらおうと思います🍭

 

中秋の名月🌝

2021年の中秋の名月は9月21日キラキラ

中秋の名月は農業の行事と結びつき「芋名月」と呼ばれることもあるそうですひらめき

そんな中秋の名月の日にさつまいもを使ってスイートポテト作りをしました笑う

子ども達には成形してアルミカップに乗せる作業をお願いしましたピース

最初はポロポロ形が崩れていましたが、慣れてくると上手に形を作れるように…花丸

ひとり2こずつは多いかと心配していましたが、ペロッと食べていました興奮・ヤッター!

食欲の秋ですね🍠

夏休みの思い出🌞

葉山くじら学童保育所にとって初めての夏休みが終わりましたにっこり

夏休みはたくさんの行事がありましたキラキラ

子ども達とフォトフレーム作りをし、夏休みの思い出の1枚を入れて持って帰ってもらっていますピース

是非ご家庭で飾ってくださいね音楽

8/25 葉山・葉山東くじら夏祭り🎆

8月25日は葉山と葉山東で夏祭りをしましたピース

この日の為に装飾やゲームコーナーの準備などを少しずつ準備してきましたにっこり

子ども達はお客さん役と店員さん役に分かれて夏祭りを満喫キラキラ

輪投げ、ボーリング、ピンポンカップイン、キッキングスナイパー、スーパーボールすくい等たくさんのゲームコーナーがあり、終始笑顔で過ごしていました喜ぶ・デレ

 

8/20 夏にはひんやりおやつ🍨

今日は手作りのおやつを作りましたピース

夏にぴったりの冷たいフルーツゼリーとカルピスヨーグルトアイスです星

ゼリーにはみかんやパイナップルを入れて見た目も涼しげににっこり

手作りのおやつはやっぱり美味しく感じましたニヒヒキラキラ

8/16 ぶんぶんごま作り🌀

今日は工作でぶんぶんごまを作りましたピース

ぶんぶんごまのヒュンヒュン風を切る音に子ども達はひたすら回し続けていました音楽

最初は中々上手に回せない子もいましたが、たこ糸を引っ張るタイミングやコツを掴むとすぐに回せるようになっていました笑う

ただ引っ張るパワーが強すぎて帰る頃には壊れてしまう子が続出…衝撃・ガーン

今度作る時は厚紙2枚重ねにして壊れにくくなるように工夫してみようと思いますひらめき

8/11 琵琶湖マジックさんによるマジックショー🎩✨

今日はボランティア団体の琵琶湖マジックさんが来所して下さり、マジック公演をしてくれました🕊

 

目の前の不思議な現象に子ども達は「えー!!衝撃・ガーン」と驚きの声を上げていました汗・焦る

剣を刺しても割れない風船や、ティッシュペーパーに水をかけると

うどんになったり驚きのマジックだらけでした興奮・ヤッター!

 

 

 

 

 

マジック体験の時間には簡単なマジックを教えてもらいましたピース

テーマは「こぼれない水」!

水の入ったポリ袋に鉛筆を刺したり、コップの水を逆さにしたり…。

不思議だらけの時間を楽しみながら過ごすことができましたキラキラ

 

 

8/10 スライム作り💧

今日は工作でスライムを作りましたピース

家では厄介者のスライム…。

服に付いたりカーペットに付いたり心配・うーん

そんなスライムですが子ども達は大好きですハート

作るのは10分程度で作れたのですが、その後ずっと遊んでいましたキラキラ

丸めたり伸ばしてみたりスライムの手触りを楽しんでいました花丸

8/4 みんなでお好み焼き作り🍳

今日はお好み焼き作りの日でしたピース

 

事前に生地を混ぜる担当や卵を割る担当をグループ内で決めていたので、みんな自分の役割を頑張ってくれましたにっこり

 

 

 

 

卵割り初挑戦の子も上手に割れていました🐣

黄身が崩れてしまっても混ぜてしまうので失敗じゃないです了解

 

 

 

 

生地を作るのはたくさんの粉を入れるから大変汗・焦る

間違えないように慎重に…キラキラ

 

 

 

 

生地を混ぜるのは一人の力じゃ難しいです…心配・うーん

でもグループのメンバーで力を合わせれば簡単音楽

 

 

 

 

ホットプレートで生地を焼きますピース

最初は支援員が生地をひっくり返していましたが、子ども達もチャレンジしてみることにニヒヒ

みんなひっくり返すのが上手でした花丸

 

 

 

サイドメニューはウインナー!

たこさんウインナーが可愛く切れていました興奮・ヤッター!

 

 

 

みんなペロリと食べてしまっておかわりする子が続出でした笑う

またみんなでお昼ご飯を作れる機会を作りたいと思いますピース

 

 

 

 

 

8/2 レジン加工のプラ板作り🖊

今日はプラ板をしましたピース

春休みに1回プラ板をしているので、今回はちょっとレベルを上げて最後にレジン液を使いましたにっこり

レジンで加工するとコーティングされて色落ちしなくなりますひらめき

仕上がりも綺麗にできるので子ども達は大喜びでしたニヒヒキラキラ