カテゴリ:今日の出来事

1/6 凧作り🐙💨

新年2回目の工作は凧作りをしました晴れ

模造紙に大きく絵を描いていく子ども達美術・図工

ポケモンやリラックマ、オリジナルのデザインの凧など個性あふれる作品が出来上がりましたにっこり

竹ひごをテープで付けていく作業は難しいので、職員も一緒に手伝いながら完成!

午後から凧あげをしに高野公園まで行ったのですが、風が吹いていなかったので揚がりませんでした・・・泣く

天気のいい日に再チャレンジしようと思いますピース

1/5 絵馬作り🎍

新年1回目の工作は絵馬作りキラキラ

新年の抱負を手作りの絵馬に書きましたにっこり

子ども達には「2022年にできるようになりたいこと・頑張りたいこと」をテーマに書いてもらいました花丸

玄関に掲示していますので是非ご覧くださいお知らせ

2022年スタート🐯

あけましておめでとうございます🎍

子ども達は1/4から元気いっぱい登所してくれ、お正月の出来事をたくさん話してくれました笑う

初詣は葉山東の子ども達と一緒に高野神社へ行って来ました急ぎ

 

🐯2022年もどうぞよろしくお願い致します🐯

 

12/23 葉山更生保護女性会さんによるイベント活動

今日は葉山更生保護女性会さんが来所され、折り紙工作や絵本の読み聞かせ、カルタ遊びをして下さいましたピース

折り紙と絵本はクリスマスやお正月に合わせた内容になっており、子ども達は笑顔いっぱい楽しい時間を過ごすことができましたにっこりキラキラ

カルタ遊びでは取れた札の枚数を競って緊張感のある時間でした汗・焦る

クリスマスリース作り🎅

もうすぐ子ども達の大好きなクリスマスがやってきます🎄

クリスマス飾りとしてリースをみんなで作りましたにっこり

おはな紙を使って小さな花をたくさん作る作業が難しかったようです衝撃・ガーン

あとはドーナツ型に切っておいた段ボールに貼り付けて、リボンやキラキラのクリスマスシールで飾り付けて完成キラキラ

楽しいこといっぱいのクリスマスになりますように🎅🎄

 

ポケモンGETだぜ❓

今日のおやつは・・・

ミスタードーナツのポケモンドーナツ笑う🍩

子ども達にはピカチュウかイーブイのどちらを食べるか選んでもらいましたピース

みんなどこから食べようか迷っていてとても可愛かったです興奮・ヤッター!

 

砂場で発掘!!コレハナンダ…❓

いつものように高野公園で遊んでいると、砂場で遊んでいた子が穴を掘っていました急ぎ

職員が何をしているのか近づいてみると…

…何やら埋まっています汗・焦る

子ども達はカメの甲羅ではないかと予想しながら発掘を進めていましたひらめき

それもそのはず、この公園の砂場には…

こんなにたくさん動物の石像があるからです汗・焦る

ウサギ・カメ・カニと3匹の生き物がいるのでカメの赤ちゃんではないかと掘り進めていました急ぎ

 

 

 

 

 

やっとの思いで発掘するとやっぱりカメでした了解

なんで砂場に埋まっていたのかは謎ですが…汗・焦る

よく見ると首の部分が取れてしまっていてかわいそうな状態でした戸惑う・えっ

せめて綺麗な状態にしてあげたいので洗ってあげようという話になりました花丸

また近いうちにバケツを持っていき洗ってあげようと思いますキラキラ

 

高野公園での外遊びの様子🍂

最近は日の暮れるのも早くなってきました🍂

夕方からのウェルシア公園での外遊びは、子どもの安全を優先し春先までやめることに…心配・うーん

その代わりに帰所前に高野公園へ寄り、外遊びをしていますピース

放課後はたくさんの子が遊びに来ているので、子ども達にとっても一緒に遊べる友達が増えて嬉しいようですキラキラ

たくさんの遊具やボール遊びができる広場があるのでたくさん体を動かしています花丸

ハロウィンおやつ🎃

今週は室内の装飾もハロウィン仕様に…🎃

 

💀いつものトイレもハロウィン仕様に…。ミラーボールを設置すると手洗いも楽しそうでした💀

29日(金)は事前に作っていたハロウィンバッグにたくさんのお菓子を詰めてお持ち帰り👻🍭

お玉でお菓子のすくい取りをしたり、くじ引きでお菓子を当てたりバッグはパンパンに膨れていました🍩🍪🍬

 

🦇みんなでおいしくハロウィンケーキ🍰を食べて大満足ピース

 

 

 

 

 

 

👁おやつの後は電気を消して仮装を楽しんで過ごしました💀キラキラ

ハロウィン紙粘土工作🦇

段々とハロウィンの日が近づいてきました🐺

10/18(月)~10/22(金)は紙粘土工作期間にし、自分の作品を作っていましたピース

 

◎たくさんのジャックオランタン 目と口はグリッターのりを使いましたキラキラ

 

 

◎おにぎりおばけ🍙海苔をめくると顔が出てきます衝撃・ガーン

 

 

◎かわいい豆柴動物 高学年はクオリティが高いですピース

 

◎すみっコぐらしのふろしきとサイコロ🎲

人気のキャラクターも簡単に作っていました興奮・ヤッター!